2018年3月22日木曜日

2018年3月中旬の運用総額は$504,100でした

オッサンMです。

日々の仕事がしんどくて、少し更新が遅れました。毎日のように更新している方々に敬意を表します。

もう3月も半ばを過ぎたと言うのに、本日は大量の雪が舞っております。Public schoolは休校ですが、私はこれから仕事に向かわねばなりません。



10年ほど前に購入したNYの風景集より抜粋

これはMidtownにある、エンパイアステートビルです。約$50ほど払えば上層部まで登ることが出来て、晴れていればマンハッタンを一望できます。渡米してすぐに行きましたが、その後は素通りです。東京に住んでいるからと言って東京タワーに登らないのと同じ理由ですね。。。



さて、個人的な話などどうでもよいでしょうから、早速3月中旬の運用状況を報告します。

A)  HSAに$1,000を入金し、期限内に$6,700の入金を終了しました。

B) 株を購入してから初めてのTax returnの手続きを終了しました。もう何年もTurbo Taxを用いて自ら電子申告しています。
Fidelityから電子的に情報をダウンロードできるので、配当金額を手作業する必要はありません。しかし、私の持ち株の一つであるEPDという石油パイプライン会社だけは例外的にK-1という書類を発行し、そのデータをうまく移行できないので手入力しました。

dividendsやdistributionを扱うのは少々面倒ですが、税務のことが少し分かったような気になるのも楽しみの一つかもしれません。

----------------------------------------------------

まとめますと、、

1)米国版の退職金である403(b)は$299,280 (含み益の総額は今となっては不明ですが、給料天引き$18,500、職場からのMatching $12,000ほど、そして配当が年間を通して複利加算されます)。

2)子供用の学費を捻出するNY529 college saving programは$32,434。2017年から始めて$4,434の含み益です。

― Growth stock index portfolio >> Mid-cap stock index portfolioで運用中

今年より上限が$2,000上乗せされ、夫婦二人でで$30,000/年まで資金投入可能になりました。$10,000だけ税金控除可能なのはこれまで通りです。

―今年はまだ、ここへ入金するほどの余裕はありません。。

3)今年から始めた医療費用のHSAは$8,930です。取り敢えず、入金だけしてあります。2,017年度用の$6,700を入金終了しました。夏まで待って、S$P 500連動ファンドに投資予定。

4)2,017年1月からFidelityで運用する自分年金は$163,456(家内と自分のRoth IRAを含む)でした。2017年から始めて$17,756の含み益です。

以上、計$504,100でした(これは退職金と自分年金の総額であって、預貯金や不動産は当然含まれておりません)。

参考までに、自分年金のPortfolioは以下の通りです。




こんな時期でも、各社から配当金が入り再投資できるのは有り難いものです。

しばらくは、Trump Bubbleに備えて戦闘資金の備蓄に努めます。でも、急激な金利上昇を受けて、格安に放置されたREITとComsumer Staplesには注目しています。

皆さんも、相場から逃げ出さずに喰らいついて行きましょう。

今後も、米国での投資・退職金を取り巻く現状や、私が学んだ投資に関する豆知識などを情報発信していくつもりです。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

米国株ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿