2017年10月7日土曜日

投資先の研究;MorningStar

オッサンMです。


個人的に、どうやって投資する企業・商品を検討するか?

これは、広義の経済学を背景に深い企業(や商品)研究をして各人が決めるものですから、好きな方はどんどんされたら良いと思います。「米国株」のブログ村で、そういった知見を惜しげもなく披露されている方が沢山いらっしゃいますので、そちらを参考にして下さい。


では、私のような国際経済に疎い、ただの初心者がどのようにして株式市場に参入すればよいのでしょうか?これは、その道の専門家の意見を参考にしたり、各人で書物やニュースを通して日々の研鑽を重ねるより他に良い方法はないと考えます。


MarketWatch news viewer
Bloomberg Portal
Reuters
Forbes
Wall Street Journal; WSJ
Financial Times; FT
CNBC

Google Finance
Yahoo Finance
Seeking Alpha

などが情報源として挙げられるでしょう。

-------------------------------------------------------------------------------


私の場合は、MorningStarを頻繁に利用しています。

上部にある白い楕円部分のquoteに銘柄コードを入力すれば良いだけです。所々にMorningStar社の社員によるレビューが動画としてありますので、英語のリスニングにも打ってつけです。

企業名の右脇にMorningStarによるRatingが星の数で表示されていたのですが、最近になって表示されなくなってしまいました。でも、右下のCompetitorsをクリックすると、ライバル社の一覧とともに星の数が出てきますので安心です。

有料版は$199/yearと高いですが、全ての情報がマスクされずに見えるようですので、資金に余裕のある方は良いかもしれません。(もちろん、私にはムリです。ハイ。。)


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

米国株ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿