2017年10月26日木曜日

Vanguard, iShares dominate ETFs in April

オッサンMです。


今回は、Investment Newsからの情報です。

”Vanguard, iShares dominate ETFs in April”


2017年に限っていえば、4月の時点でVanguardとiSharesのETFsの2つの会社のETFsに顕著に資金が流入していることが判明しました。

60以上の会社がETFを提供しているのにも関わらず、この2社のETFが上位20位まで寡占状態です。


確かに、上位は2社の商品が独占していますね。

この表にはありませんが、驚くべきことに資金調達額1位のSPYから巨額の資金が流出しているそうです。恐らく他の商品に比べて、高めの手数料が負の影響を及ぼしているのかもしれませんね。


-----------------------------------------------------------------------

さて、この記事から何を学んだか?

私の場合は、S&P500 ETFとしてIVVを、そしてForeign ETFs (exclude U.S.) としてIEFAを購入していくことにしました。IEMGも充分考慮しましたが、悩んだ末に諦めました。

VEA(新興国市場狙いならVWO)を購入するのも同じ効果が得られると思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

米国株ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿