2017年10月22日日曜日

Active Fundは、Index fundに対してどのくらい勝っているのか?

オッサンMです。


"" Stock-picking fund managers are even worse than we thought as beating the market. ""

今回は、Fortuneを参考にしました。

「「あなたのPortfolioを運用してもらうべくマネージャーを雇うよりも、市場に連動したIndexに投資した方が良い結果をもたらす。」」

衝撃的な題名ですよね。

9年目に突入した米国のBull Marketにおいて、このアドバイスに注目が集まっています。

それを後押しするように、最近発表されたデータがこのアドバイスを更に強固なものにしています。

「2016年に限っていえば、60%以上のファンドマネージャーが米国市場に連動したIndexに負けた」という報告です(Active funds vs S&P500 indices)。

Large cap同士での比較では66%のActive fundsがIndexに及ばず、Mid−capは89.3%、Small-capは85.5%と完敗でした。

比較する時期を長くすると、さらに状況は深刻なものとなります。

過去15年を比較すると、92%ものActive fundsはS&P500を上回る成績を出せませんでした。Mid−capやSmall-capでも、それぞれ95.4%, 93.2%と完敗でした。


投資家たちがこの事実を知るようになったせいで、Costの高いActive fundsからLow costであるIndexを指標としたPassive fundsへの資金流出に歯止めがかかりません。

-----------------------------------------------------------------------

さて、この記事から何を学んだのか?


私はS&P500に連動したIVVへの資金投入を始めました!!(私の場合は、主なiShares ETFsがCommission−freeのため、経費削減につながります)
なお、403bでは既にVINIXというIndex fundで始めています。

皆さんは、VOOやVTIでもいいと思いますよ。


なお、これまでに購入した愛着のあるStocksはBuy and Holdして、買値を下回った(に近づいた)時だけ応援の意味を込めて買い増すことにしました。どんなに個別株で私のような素人がアレやコレやと頑張ったところで、Indexに勝てないのは分かってますから。。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

米国株ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿