2021年4月25日日曜日

2021年4月第4週の運用状況

皆さん、お元気でしょうか?

Twitterでほぼ毎日Outputしているので、ブログで書くネタに困るようになりました。

どんな形でも言葉でOutputするのは、内なるEnergyを放出する意味でも精神的な安定剤に十分なり得ると思います。

例えイイねマークのハートが増えなくても、連日Tweetし続けるのがFollowersを増やすコツだとどこかで読みました。

Analytics機能を使えば、どんな記事に読者が反応しているかも容易にわかりますし。

私のTwitterの利用価値は、自分の英文読解・速読の勉強、経済の勉強、短文でまとめる工夫、ストレス発散?など、結構ありそうです。

ただ、あまりに大勢の方のTwitterを訪問しすぎるのは、単に時間の浪費になるのが難点です。

そして自分のTwitterのアカウントが夢に出てくるようになったのは、如何ともし難い事実です😂(  @OssanM1  )。

初めて個別株を買ったときも各Chartが何度も夢に出てきたので、もうしばらく我慢ですね。


--------------------------------------------------------------------------------------


最近の動向を報告します。

1)403b, 457b, HSAには給与天引きで自動積立てされています。

2)配当:なし

3)入金:なし

4)売買:なし


-----------------------------------------------------------------------------------
現状をまとめますと、、

1)米国版の退職金をNo taxで運用できる、403(b) plan (= 401K)と457(b) planの総額は$606,499 でした (403(b)は2009年12月から、457(b)は2020年2月から積み立て開始)。

― 2020年からは各プランへ$19,500を給与天引き(税金控除)して自動積立をしています( $19,500 x 2 = $39,000/yr)。

― 含み益の総額は今となっては不明ですが、給料天引き$39,000/yr、職場からのMatching $15,000/yr、そして配当が年間を通して複利加算されます。

― S&P500 Index Fundに全額を投資しています(VIIIX:手数料 0.02%)。

― 403(b)内での年間予想配当は$16,691です。


2)子供用の学費をNo Taxで運用できるNY529 college saving programの総額は$160,508です(含み益  $64,223)。

― 403bと同様にGrowth stock index portfolio (S&P500 Index fund, 100%) で運用しています。2020年末に$50,000を授業料の一部として息子の大学に送金しました。

―  2021年度分として、$10,000入金してあります ( $10,000 tax deduction in NY state ) 。


3)将来の医療費をNo Taxで運用できるHealth Saving Account (HSA)は、VTSAXとCashを合わせて$32,945あります(含み益  $9,350)。

― 毎月の給料天引き(Pre-Tax  $7,200/yr)が資金源です。2021年度の職場からのMatching $1,000はどうやら無しのようです(コロナの影響か?)。

― HSA内での年間予想配当は$393です。

給料から自動引落としで入金される度に、VTSAX (= VTI) $270 x2 /moの自動買付けを設定しています。


4)2017年1月からFidelityで自ら運用する自分年金は$528,792(自分、家内、息子のRoth IRAを含む)でした(含み益  $114,424)。

― 2021年度のRoth IRA contribution $3,000 x 2 入金済み 。

自分年金だけかなり遠回りしただけにひどーーい成績ですが、今後は市場平均に追随していくだけです(個別株投資で欲張った挙げ句、何度も墓穴を掘りました)。

上記の退職金やNY529 planのように、最初からIndex fundだけに投資していれば今頃は左団扇だったのでしょうが、後の祭りです。

高配当投資の罠に引っかかって「3年半もの貴重な時間をドブに捨てた」ような暗い気分でしたので、今後は主に弱小インデックス投資家として生きていきます。

プラスサムゲームに参加して、我々全員でリッチになりましょう!!


以上、運用総額は$ 1,328,744でした(これは上記1―5の総額のみであり、預金や不動産は含まれておりません)。

―合計した年間予想配当総額は$24,716 ($2,060 /mo)です。


参考までに、自分年金のPortfolioは以下の通りです(Cashを除く)。






モチベーション維持のためにも、訪問ついでにポチッとお願いします!!

今後も、米国での投資・退職金を取り巻く現状や、私が学んだ投資に関する豆知識などを情報発信していきます。

BlogもTwitterも、フォローをよろしくおねがいします。 @OssanM1


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

<過去の名言集:各HPへとリンクしてあります>

‐‐ 下記の記事が、埋もれずに人気記事として右上に表示されて欲しいという願いを込めて







0 件のコメント:

コメントを投稿