2021年6月27日日曜日

2021年6月第4週の運用状況: Goals-based wealth management

皆さん、お元気でしょうか?

米国株ブログにおいて、当ブログのランキングは凋落の一途です。

しかーーし、私の資産は右肩上がりですので、さほど意に介していません。

負け惜しみ、負け犬の遠吠えにしか聞こえないか。。


新しいブロガーがどんどん参入しているところを見ると、やはり投資ブームなんだろうと思います。

と同時に、私が書き始めた2017年当初からずーーっと続けている方は減るばかり。

長期投資においては、やはり退場しない事が重要です。



今回は、JPM asset managementのWebsiteから下記のグラフを引用します。


(JPM asset managementより引用)

1990-2020のデータですから、過去30年のデータを反映しています。

以前、「Historical returns by holding period」という下記の記事で紹介した記事の最新版(コロナ暴落を含む)ということになります。


今回もまた、長期投資の重要性を示唆しています。

1年という短期で見ると、株式(S&P500:青)は37-38%の含み益か含み損の間で行き来することになり、かなりのローラーコースター状態ですね。

ただ、5、10、20年以上となるにつれて損失可能性は確実に減少し、+6〜10%/yr に収斂していきます。

一方で、債券の下落幅はたかだか−3%であり安定性を確認できます。

ただ長期で見ると、株式に対して目劣りしてしまいます。


下落耐性には個人差がありますので、「コロナ暴落のせいで夜も眠れなかった」ような方は債券をある程度含むようなPortfolioにした方が良いかもしれません。

stock ratio = 100 - age              or          110 - age

仮に35歳であれば、65−75%を株式に、残りを債券に配分するのは教科書通りの戦法です。


ただし「10ー20年以上先」の転ばぬ杖のため、かつ「途中で現金化する必要のない」資金であれば、100%株式でOKです。

これらのデータは米国株 / 債券への投資をした場合ですから、拡大解釈しないように注意する必要があります。

皆で一緒に昇りのエスカレーターに乗って、放ったらかしにしましょう!!

個別株での売買のタイミングなどの特別なSkillは、インデックス投資に必要ないのです。


--------------------------------------------------------------------------------------


最近の動向を報告します。

1)403b, 457b, HSAには給与天引きで自動積立てされています。

2)配当:TCEHYより$159.69が入金(税引き後)され、自分で再投資しました。

3)入金:なし

4)買い:上記配当でTCEHYを3株購入

-----------------------------------------------------------------------------------

現状をまとめますと、、

1)米国版の退職金をNo taxで運用できる、403(b) plan (= 401K)と457(b) planの総額は$638,904 でした (403(b)は2009年12月から、457(b)は2020年2月から積み立て開始)。

― 2020年からは各プランへ$19,500ずつを給与天引き(税金控除)して自動積立をしています( $19,500 x 2 = $39,000/yr)。

― 今となっては含み益の総額は不明ですが、給料天引き$39,000/yr、職場からのMatching $15,000/yr、そして配当が年間を通して複利加算されます。

― S&P500 Index Fundに全額を投資しています(VIIIX:手数料 0.02%)。

― 403(b)内での年間予想配当は$20,590です。


2)子供用の学費をNo Taxで運用できるNY529 college saving programの総額は$165,289です(含み益  $69,004)。

― 403bと同様にGrowth stock index portfolio (S&P500 Index fund, 100%) で運用しています。2020年末に$50,000を授業料の一部として息子の大学に送金しました。

―  2021年度分として、$10,000入金してあります ( $10,000 tax deduction in NY state ) 。


3)将来の医療費をNo Taxで運用できるHealth Saving Account (HSA)は、VTSAXとCashを合わせて$34,842あります(含み益  $10,221)。

― 毎月の給料天引き(Pre-Tax  $7,200/yr)が資金源です。2021年度の職場からのMatching $1,000はどうやら無しのようです(コロナの影響か?)。

― HSA内での年間予想配当は$413です。

給料から自動引落としで入金される度に、VTSAX (= VTI) $300 x2 /moの自動買付けを設定しています。


4)2017年1月からFidelityで自ら運用する自分年金は$548,861(自分、家内、息子のRoth IRAを含む)でした(含み益  $118,161)。

― 2021年度:夫婦のRoth IRA contribution $6,000 x 2 入金済み 
                         息子のRoth IRA contribution $6,000入金済み 

自分年金だけかなり遠回りしただけにひどーーい成績ですが、今後は市場平均に追随していくだけです(個別株投資で欲張った挙げ句、何度も墓穴を掘りました)。

上記の退職金やNY529 planのように、最初からIndex fundだけに投資していれば今頃は左うちわだったのでしょうが、後の祭りです。

コロナ禍による減配などの「高配当投資の罠」に引っかかって「3年半もの貴重な時間とお金をドブに捨てた」ような暗い気分でしたので、今後は弱小インデックス投資家として生きていきます。




「普段から本業での収入増を目指した上での倹約を徹底し、給与天引き、及び余剰資金で米国インデックス連動の投資信託を積み立てる。本当にその資金が必要になるまでは、それを一切売らない」

これで、我々の老後は安泰ですね。

PS :  20代の自分に教えてやりたい!!



以上、運用総額は$ 1,387,896でした(これは上記1―4の総額のみであり、預金や不動産は含まれておりません)。

―合計した年間予想配当総額は$28,774 ($2,398 /mo)です。


参考までに、自分年金のPortfolioは以下の通りです(Cashを除く)。




モチベーション維持のためにも、訪問ついでに下記ボタンをポチッとお願いします!!

今後も、米国での投資・退職金を取り巻く現状や、私が学んだ投資に関する豆知識などを情報発信していきます。

全くもって利益になりませんが、BlogもTwitterもフォローをよろしくおねがいします。

書き続けるのは、ずーーっと家族に内緒の趣味です♫  @OssanM1


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

<過去の名言集:各HPへとリンクしてあります>








0 件のコメント:

コメントを投稿